「大丈夫」と60回自分に言い続ける


「大丈夫」と決めるためには、自分自身に「大丈夫だぞ」という思い込みをさせてあげなければなりません。
そこで、60回「大丈夫!」と自分に言い続けましょう。

朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が元気になります。』(根本 裕幸 著/キノブックス)

暑さを言い訳にして、ブログ更新が止まっていました。度々このような繰り返しですが、マイペースでやっていきたいと思います。
自分自身に「大丈夫!」と思い込ませる。根拠がなくてもよい意味での自信を持つ。特に東京五輪でのアスリート、メダリストの言動からも、その威力を感じます。
いやいや、「根拠なく」というのは間違いで、これまでの練習、大会、生き方そのものと夢や目標を結びつけて、積み重ねた結果の先に「大丈夫!」というのが生まれるのかも知れませんね。いざオリンピックの舞台で、「大丈夫」と一心で思えるか、数ミリの不安がよぎるのか、によって、結果は左右されているのかもな、と、そのシビアな大舞台の圧力を感じながら見ていました。60回唱えるということも、積み重ね。まずはそこから始めたいですね。

★ぷち日記
台風、肌寒い雨の毎日、コロナ・・・と、帰省もおでかけもせずのステイホームのお盆休みでした。何だか気が抜けるような日々ですが、ひとつずつ、まずは目の前のことをやっていきたいですね。


クリエイティブライフ ブログランキングへ