ネガティブな情報「ノイズ」をシャットアウト


これを私は「潜在意識を汚す」と呼んでいます。理想をいえば、潜在意識には、極力自分が求めている必要な情報だけ、
もっといえば、望む未来につながるような、希望に満ちたものだけを入れたいのです。
しかしながら、メディアやネットから流れてくる不要な情報、つまりノイズが私たちが知らない間にどんどん潜在意識にため込まれ、それが原因でネガティブになったり不安になったりするのです。
人はどうしてもネガティブな情報に強く反応するようにできています。ですから意図的にノイズをシャットアウトすることが人生をより良く変えるためには大切なのです。

カリスマコーチTAEのミラクル・ステップ 3カ月で人生思いのまま!』(TAE 著/ビジネス社)

コロナ禍の今、明るい兆しの情報よりも不安や不便に感じてしまう情報に目が行きがちだな、と、自分自身も自覚し、冷静に情報を見るように意識的にしているところです。
とくにワクチン接種については、打つ派・打たない派の論争というかコメントがわんさか出てきますね。どれを信じたらいいのやら・・・と、日を重ねるごとにため息が出ますが、今のところ、決めるのは自分自身ということで、自分の直観や感覚を信じたい、それに尽きますね。先のことは分からないですから。後悔しない人生を送ることは、
この「ノイズ」というものを見極めて振り回されない姿勢が大切だな、と、つくづく思います。

★ぷち日記
今日の福島市は、久しぶりに30℃予報、快晴です。気持ちのいい日は、外へ出かけたいですね。鬱々とした気持ちが溶かされる、そんな気分のお天気です。


クリエイティブライフ ブログランキングへ