ボールを投げて、相手に決めてもらう


こんなふうに、日常的にこちらからボールを投げて、彼が決めていくというスタイルをとると、夫がいろいろなことに責任を持ってくれて、伸びていきます。

夫を最強のパートナーにする方法~2人で理想の未来を叶えていく』(ヒロコ・グレース 著/大和書房)

年末年始は特に夫婦で過ごす時間や行事も増えてきて、ひとつひとつ確認作業が必要となりますね。大掃除いつからやる?お歳暮どうする?クリスマスどうする?年賀状どうする?お正月どうする?今日なに食べる?テレビ何見る?・・・etcなど。
もちろん、年末年始に限らずかも知れませんが、特に多かった気がします。その時に一方的に決めつけずに、お互いに「相談して決める」というスタンスで今年は私たちは過ごせたかな、とも思います。こちらから投げて決めたこともあれば、夫から言われて対応したこともあります。まだ年末年始は2回目ですが、この繰り返しで、また来年(今年)は、もっとスムーズにできそうな気がします。共有体験や積み重ねって大事ですね。

★ぷち日記
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。コロナ禍の中、夫の実家に帰省もあり、ほぼほぼ例年通りのお正月となりました。
そんな中でも箱根駅伝には釘付けでした。最後の最後で逆転劇!だれも予想していないことがやはり現実に起こるですね。驚きました。抜き去る時は爽快でした。


クリエイティブライフ ブログランキングへ