出世するには、技術+人柄の良さ


出世するのは、一定のレベルの技術点が求められるのは確かですけれど、技術点さえ高ければよいというわけでもありません。
いくら能力が高くても、利己的だったり、品性に欠けていたりすれば、下の人間がついてこない。
人柄のよさという芸術点も、出世における重要なファクターになると言えます。

40歳を過ぎたら、働き方を変えなさい』(佐々木 常夫 著/文響社)

数年前にタイトルを見て購入した時は、40歳に差し掛かった頃だったような気がします。1度読書会で手にとり、久しぶりにもう1度手に取りました。
本を参考にしたわけでもないですが、自分自身は41歳ごろから劇的に仕事環境は変化している気がします。フリーランスなので、出世は特にありませんが、取引先とのお付き合いの中でも社内間でも、「技術点」「芸術点」の2分野は、必要な要素であることは間違いないですね。「人柄の良さ」はとても重い。誠実、親切、品格など、どんなに優秀であっても、欠けている人とは、いい関係は築けないな、と私は思います。そして、自分自身が心がけるようにも頭においておきたいですね。

★ぷち日記
GW間近ですが、毎年、夫は4月、5月と繁忙期に入るため、連休返上で出勤。それに付き合う必要もないけれど、それでも何だか気持ちとしては同じ意識になってしまう感じです。コロナだし、あまり出歩けないので、近場でどう楽しむかを思案中。計画的に行かないとダラダラして終わってしまいそう(汗)。


クリエイティブライフ ブログランキングへ