学びは「日常への落とし込み」まで実行しよう


セミナーで話を聞いて、自分が興味を持ったとき、同時に「どうやって自分の行動に落とし込めるか」というところまでレールを引っ張ってあげましょう。
あとは日常の中で自動します。

あえて数字からおりる働き方 個人がつながる時代の生存戦略』(小原 和啓 著/SBクリエイティブ)

セミナーや読書も含めて”日常への落とし込み”は重要なキーポイントだと、私自身も思っています。「その先生だからできたんでしょ?」、「私には出来ないと思うけれど、いいことだと思う」という気持ちになっては、お互いに勿体ないな、とも思います。セミナー手法の一つとして、「明日やれること」とか「3週間以内にできること」などを宣言するような時間を作る方もいらっしゃいますよね。聞いて終わり、読んで終わりでは勿体ないので、「私の中に取り込む」という貪欲さを持っていたいなと思います。そうすると、先にワクワクして臨めそうだし、聞く姿勢も変わりますよね。

★ぷち日記
昨日は当日仕上げでカーディーラーに車検に行ってきました。思っていたより安く抑えてくれて感謝ですが、毎年1年点検も行って整備してもらっているからなのかも。日々の細かな積み重ねは、あとでまとめて・・・っていうよりも、リスク無いかも。いろんなことに言えそうですよね。まだまだ長く乗りたいので、大事に運転しないと。


クリエイティブライフ ブログランキングへ