自分を慰めるもう一人の自分を作ろう


「これでも食って元気出せよ」
そんなふうに声をかけてくれる相棒にでもなったように、もう一人の自分になって自分を慰める。
これをやっておくと、「今日は失敗してしまったけれど、明日からがんばろう!」と、誰かにあたたかくはげまされたような気持ちになれます。
友達や恋人を慰めるようにセルフケアする。
短期間で“よい習慣”が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術』(DaiGo 著/ゴマブックス)

2020年最初の投稿が、”失敗”のお話となってしまいますが、失敗を恐れていてはチャレンジもできないですよね。年頭にいろいろと今年の目標を立てることも多い中、1度の挫折でくじけてしまっては勿体ないな、と私は思います。ちょっとしたつまづきから、この世から消え去りたい・・・なんて思うほどの大失態まで、私も数えればキリがないほど、失敗してしまう方。念には念を入れて確認をしていても、思ってもみない落とし穴というものあったりで、頭の中が真っ白になってしまう、考えただけでも、寒気が戻ってくる・・・そんな経験があります。
とは言え、いつまでも落ち込んでいたり、自分を責めていても解決にはつながらない。この時こそ、客観的に自分と対話できる術を身に着けておくこと目標も”まわり道”しながらも近づいていくのかも知れません。もう一人の自分が自分を慰めてくれる、そんな心強い味方を自分につけて、
もう一歩前へ踏み出せる一年にしていきましょう。

★ぷち日記
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。旧年中はご愛顧ありがとうございました。
なかなかコンスタントに更新できなったのが反省ですが、今年もできる限り更新したいと思います。どうぞ宜しくお願いします。
今年最初の3連休はどのようにお過ごしでしょうか。私自身は福島市で暮らして丸1年が経過し、昨日は飯坂温泉の「うそかえ祭」に行ってきました。「うそどり様」をGETするのに3時間かかりました。夫と二人でおしゃべりしながら、露店の品々を食べたりして、待ちました。それだけ人気の縁起物という証拠ですね!今日はバド練習へ行って、正月太りぎみをいくらか解消してきました。明日は映画と、私の誕生日なので!?神社で御祈祷と外で食事が予定されています(夫がたてた予定では・・・)。


クリエイティブライフ ブログランキングへ