「何か助けられることはありませんか?」と言ってみよう


相談役ポジションは文字通り相手の相談を聞くことからはじまります。
そのため、ふだんから「何か助けられることはありませんか?」とあなたの知識やスキルでサポートできることを、意識的に聞いていくことが大事です。

フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法』(山田 竜也 著/日本実業出版社)

私自身2009年からフリーランスとして仕事をはじめ、11年目となりました。昨年から生活拠点を変えたこともあり、イチから出直しという感じがします。
そこで、本書を手にとった次第です。顧客創造というのは欠かせない営業活動です。フリーランスのポジショニングは筆者から3つあるということでした。「職人ポジション」「相談役ポジション」「城持ちポジション」のことで、そのうちでも一番自分の業態に近いのが「相談役」だと判断し、抜粋してみました。
目の前のことで気持ちがいっぱいになってしまい、「何かお手伝いできることはありませんか?」という一言って、結構難しい。でも今の状況から考えると、この「一言」がすんなり言えるかどうかによって、関係性って変わってくる気がしますね。まずはこの一言を言う習慣から始めたいですね!

★ぷち日記
今日は冬らしからぬ雪ならぬ雨、どしゃぶりの日でしたね。
明日はいくらか晴れ間と温かさがあるようです。朝から出かけたい気分かな。


クリエイティブライフ ブログランキングへ