「最高の納得」を目指そう


私たちに必要なのは、自分が「最高の納得」にたどり着くための、正しい生き方、考え方、心の使い方です。

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』(草薙 龍瞬 著/KADOKAWA)

いよいよ明日から新型コロナ対応ワクチンの先行接種がスタートしますね。今日も夕食のときに夫とワクチンの話題になり、まだまだ懐疑的な意見も多く聞かれる、という点について、疑問に感じるというのが彼の意見でした。
集団免疫を獲得するためにワクチンは大変有効で、できるだけ多くの方の摂取が必要ですが、日本では義務ではなく、希望者接種というところがあります。確かに海外の摂取の映像を見ると、痛そうだな、とか、言われている副反応例を見ても心配は募ると思います。そういった気持ちや声は当然のことにも思えます。
一方でリスクを天秤にかけたとき、接種しない方が命の危険が高いというのは判断がつきます。
様々な意見や疑問はあって然るべきですが、最終的には、個人個人が十分に納得できることにかかっているのだろうと思います。接種するための納得、しないための納得・・・。決して他人のせいにすることだけは避けたいですね。

★ぷち日記
昨日から1日強い風。夜中も目を覚ましてしまいました。明日はかなりの吹雪!?運転や移動に気をつけましょう。
最近頑張っている筋トレアプリを別なものに切り替えたら、20くらいのメニューがあって結構ハード。何とか食らいついています。痩せないと・・・。


クリエイティブライフ ブログランキングへ